Camera GH5

GH6の噂が本当なら絶対に欲しい機能TOP3【GH5を2年使用した僕が語る】

こんにちはがみです。

僕は映像制作で約2年、GH5を使用してきました。

最近の噂ではGH5MarkIIは近日中に確実に公開される。それに加えてGH6の開発発表があるかもしれないとのこと。

つまり、、、

情報

GH5MarkII→どうやら確定

GH6→噂のみ

といった感じ。

GH5MarkIIはただのマイナーチェンジでGH5とそこまで大きな差は無いらしいです。

そうなってくると、現GH5ユーザーが期待するのはGH6になりますよね。

僕はここに大きな期待を寄せています。

そこで今回はGH6がもし発売されるならどんな機能が欲しいか考えてみました。ランキング形式で発表していきますね。

 

GH6の噂が本当なら絶対に欲しい機能TOP3

第3位 AFの強化

 

え、それは1位じゃないの??

 

そう思った方も多いと思います。AFの強化を3位に持ってきた理由としては「期待値の低さ」ですね。

ここ最近、発売されたS5ですらAFは従来通りのスピードということなので、GH6で改善される可能性はほとんどありませんね。

ただ、進化することはあっても退化することは無いと思うのでGH5よりはGH6のほうがAFが速いのは間違いないでしょう。

需要という面で考えれば1位かもしれませんね。

 

第2位 SSDへの直接書き込み

 

それってそんなに重要なの?

 

超重要です。

同じマイクロフォーサーズマウントのライバルであるBMPCC4KはSSDを直接繋いで収録することができるんです。

具体的にどんなメリットがあるかと言うと、

 

メリット

  • SDカードよりも安い
  • PCでそのまま編集可能
  • データ移動が爆速

 

こんな感じです。

メリットが多すぎるのであって損はない機能です。

最近の映像業界の風潮として高解像度(4K)が当たり前になってきてますよね。それに合わせて記録媒体も高性能なものが必要になりました。最近では撮影素材の容量が1TB以上になることも多々あり、SDカードではかなり厳しい状況です。

 

第1位 4K60p 4:2:2 10bitの内部収録

 

GH5って前から4K60p撮れなかったっけ?

 

4K60pは確かに撮れます。でも4K60pだと4:2:0の8bitしか撮れなくなってしまいます。

もちろん4K30p 4:2:2 10bitなら撮れます。

つまり「4K」か「60p」か「4:2:2 10bit」どれかを捨てなければならないんです。

いや全部欲張るんだ!っていうかたはNinja Vみたいな外部レコーダーを使って撮影していました。

僕はこの軽いボディで余計なデバイスをつけずに最高品質の映像が撮りたいんです。

他のメーカーの高級機は既にこれを達成しているのでPanasonicもぜひ達成してほしいですね。

 

GH6がくるまでGH5で良いと思う

ここまでGH5のダメ出しばかりしてきましたが、正直GH5はかなり優秀なカメラです。

使い倒して、どうしても性能が足りないのであれば「LUMIX S5」や「a7 sIII」みたいなフルサイズミラーレス機を購入するのも選択肢としてありますね。

みなさんの機材選びの参考になれば幸いです。

それでは別の記事で会いましょう。

-Camera, GH5

© 2024 がみマガ Powered by AFFINGER5