Camera GH5

【初心者向け】GH5とセットで購入したいアイテム5選【動画撮影】

こんにちは。映像クリエイターのがみです。

「GH5とセットで購入したいアイテム5選」を初心者向けに紹介していきたいと思います。

本記事はこういった悩みを解決します。

  • GH5を購入したが他に何が必要か分からない
  • GH5購入時の初期費用が知りたい

GH5に必須のアイテムを解説していきます!

1.動画撮影なら外部マイクは必須

GH5にはマイクが内蔵されています。

しかし、GH5のマイク音質はあまりにも汚いです。

せっかく映像が綺麗でも音声が汚いと好印象を持ちづらいです。

どうせGH5で綺麗な映像を撮るなら、音声も綺麗にしたいと思うのが普通です。

そこで必要になってくるのが外部マイクです。

ピンマイクとショットガンマイクどっちが良いか

僕はぶっちゃけショットガンマイクの方が使いやすいと思います。

最初はショットガンマイクを購入して、必要に応じてピンマイクを買い足すのがベストです。

ショットガンマイクを使用していて、スタジオ撮影とか生放送とかが多いなーと思った方はスタンドマイクもおススメです。

2.替えのバッテリーは最低3つは所持しておきましょう

 

GH5のバッテリー消費はそこそこ速いです。

あのボディの大きさで4:2:2 10bitや4K60pの動画撮影に対応しているので電力消費が多いのも納得できます。

特に4Kの動画撮影をしていると30分ぐらいでバッテリーが切れてしまいます。

外出先で長時間録画したい場合は必ず複数持っていきましょう。

メモ

バッテリーの数量目安

趣味で写真の撮影→1~2個

趣味で映像の撮影→2~3個

仕事で映像の撮影→5~10個

3.UHS-II規格のSDカードを用意しよう

SDカードには色々な規格があり、性能によって価格も大きく違います。

最低限の写真撮影ならUHS-I規格のSDカードで十分です。

しかし、RAWで連続撮影する場合や、4K動画撮影をする場合はUHS-II規格のSDカードが必須です。

(1万円以上します)

GH5を購入する前に予算にしっかり入れておきましょう。

4.明るいレンズを選ぼう

GH5で1本目に買うレンズは明るめのレンズを選ぶと後悔しにくいです。

GH5のセンサーサイズは、フォーサーズなのでフルサイズやAPS-Cのセンサーと比べて以下のような弱点があります。

  • ボケ量が少ない。ボケにくい。
  • 暗所に弱い

この弱点をカバーするために明るいレンズを使います。

1本目は開放F値2.8以下のレンズを買うと良いでしょう。

周辺機器もしっかり計算に入れて買い物しよう

カメラはお金のかかる趣味です。

勢いで本体だけ買っても自分の撮りたいものが撮れないので要注意です。

くれぐれもレンズ沼にハマって破産しないように気をつけてください(^▽^)/

 

 

 

 

-Camera, GH5

© 2024 がみマガ Powered by AFFINGER5