Camera GH5

【安く買える】GH5にオススメのレンズ2本【実際に使用しました】

「GH5と合わせて購入するレンズで悩んでるけど、お金に余裕が無い」

「キットレンズより明るいレンズを使ってみたいけど種類が多すぎてよくわからない」

こういった声に答えます。

僕はGH5を1年間みっちり使用したので、お金に余裕が無い人向けにおすすめのレンズを2つ紹介していきたいと思います。

GH5と相性の良いレンズとは?

・明るい(F値が小さい)

・映像制作に持ち出しやすいサイズ感

・汎用性の高い焦点距離

以上の3点を満たしたレンズを紹介していきますね。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

定番標準ズームレンズです。

このレンズは純正の標準ズームレンズと比べてコスパ最強です。

マイクロフォーサーズで1本目のレンズは何が良いか。と問われれば間違いなくこのレンズが良いと知人にも勧めてきました。

理由は3つあります。

・キットレンズのLUMIX G 12-60mm F3.5-5.6と比べてかなり明るい(F2.8)

・安い

・キレが良い

これだけだとわかりにくいと思うので解説していきますね。

キットレンズのLUMIX G 12-60mm F3.5-5.6と比べてかなり明るい(F2.8)

F3.5-5.6と比べてF2.8はボケ量も明るさも全く違うものになります。

なので、F2.8通しのズームレンズは一眼カメラを使用するなら避けては通れないものです。

実際に多くの写真家や映像製作者が仕事の半分以上をF2.8通しのズームレンズで行っています。

遅かれ早かれ買うことになるレンズなので下手に暗いレンズは買うよりも早めの購入をお勧めします。

安い

「F2.8通しの標準ズームレンズが大事なのは分かったけど、それなら純正のレンズの方が良いんじゃない?」

こんな声もあるかもしれません。

もちろん純正の「LUMIX G 12-35mm F2.8 Ⅱ」も良いレンズですが価格面に差があります。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

価格ドットコム 中古(本体状態:A) 最安値 52800円

LUMIX G 12-35mm F2.8 Ⅱ

価格ドットコム 中古(本体状態:A) 最安値 65800円

え?中古?と思った方もいるかもしれません。

中古のレンズ購入に不安がある方は一度購入してみることをオススメします。

返品も可能ですし、とりあえず買ってみても損はないと思います。

ちなみに中古のレンズは信頼できる販売店「カメラのキタムラ」や「マップカメラ」などでAランクやSランクが付けられているものを選ぶと比較的安心です!

キレが良いとは?

ピントが合った部分の解像感が高いことを言ったりします。

単純に高級なものがすべてそれに当てはまる訳ではありません。

言葉で言い表すのは難しいのですが、ハッキリクッキリした描写をしています。

サンプルとしてこのレンズで撮った写真を載せておきますね。

↓F2.8 ISO 2000 1/400秒

(初心者の友人が僕のGH5で撮った写真です。設定は少々おかしいのですが、初心者でも結構いい写真が撮れることを伝えたいのでこの写真を選びました。)

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7

このレンズは明るめの単焦点レンズです。

以下のような特徴があります。

・ドイツの名門レンズメーカーライカ(LEICA)のブランド承認を受けたパナソニック純正レンズ

・ポケットに入るサイズ感

・着けてることを忘れるほどの軽さ

・開放F値1.7の明るさ

・安い

ポケットに入るサイズ感

このレンズの最大の魅力はサイズ感にあります。

手の上に乗ってしまうほどの大きさです。

僕の場合は普段カメラのキャップ感覚で常に装着しています。

他のレンズを使うときは外してポケットに入れておけばいいので便利ですね!

着けてることを忘れるほどの軽さ

重さ115gの驚異的な軽さで、着けていることを思わず忘れてしまうことがあります。

GH5の本体が645gなので重さの変化をあまり感じないの特徴です。

カメラバッグにレンズとボディを準備する際、どの単焦点レンズを持っていくか悩むことがあります。

「今日のカメラバッグはレンズ2本しか入らないからどのレンズを持っていくか悩むな~」

そんなとき、このレンズの場合はレンズ1本として数えずに持って行けます

開放F値1.7の明るさ

上記で説明したF2.8通しのズームレンズよりもさらにもう1段明るいF1.7です。

明るく撮ることができるので、ISO感度を下げて撮影ができます。それによってノイズの低減にもなりますね( ̄ー ̄)b

安い

新品が43000円で販売されています。

僕が購入したときは状態の良い中古品が30000円ほどで出回っていましたが、今見返すと一つもありませんでした、、、。

状態の良い中古品が出回るのを待つのもアリですね。

まとめ

以上が僕のオススメするレンズ2本でした。

レンズはなるべく明るくて軽いものを探して購入するのが吉です。

初心者の方でも失敗しない買い物ができると思います。

安く購入したいなら中古レンズがオススメ

中古に抵抗がある方も多いかと思いますが、実際買ってみると新品を購入するのが馬鹿らしくなりますよ。

プロのカメラマンも中古品を使う業界なので全く恥じる必要がありません。

綺麗に使って、要らなくなったら売るだけでOKです。

レンズは資産価値が高いので高額で売却できることが多いです。

ただし、購入時は必ずAランク品か新古品を選ぶようにしましょう。

そもそも購入しないという手段もあります

回りくどい言い方ですが、要するにレンタルです。

機材レンタルのサービスは数多く存在するので一度利用してみるのもアリだと思います。

「機材レンタルサービスは数が多くて何を選べば良いか分からない」

こういった場合は、月額制(サブスクリプション)サービスをオススメします。

毎月定額でレンズが入れ替え放題です。もちろんボディやドローンもレンタルできます。

-Camera, GH5

© 2024 がみマガ Powered by AFFINGER5